人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多の屋台サイコー!

博多の屋台サイコー!_f0153497_14295099.jpg
この夜は多くの屋台が立ち並ぶ中州でも長浜でもなく、博多川沿いの浜崎町に店を構える
たぶん今博多で一番ホットな人気屋台「かじしか」に行ってみました。
周辺は屋台も人の行き来も少ない場所ですが、かえって落ち着ける雰囲気でした。


屋台なのに予約のばんばん入る店らしいけれど、口開け直後だったために何とか滑り込み成功。
さあ、飲もうか^^ ←ゲコなのに飲み屋大好き。飲むのはもちろんウーロン茶



博多の屋台サイコー!_f0153497_14424824.jpg
いきなり、しょっぱなのお通しに一撃を喰らってしまった。

これね、オクラの花だそうです! 何ともたとえようのない食感に驚きました。
フワッとサクッとシャリッと軽くて微かに苦味がくる・・・というのか全く未体験の食べ物です。
塩ダレがよく合います。



博多の屋台サイコー!_f0153497_15183730.jpg
巨峰の豚肉巻き、アスパラ巻き、茹で蝦蛄、魚肉のコロッケ。うまか~!



博多の屋台サイコー!_f0153497_15213365.jpg
なんと、ウズラの卵を丸焼きにしてそのまま食すという凄い串焼き。
香ばしくクリスピー感たっぷりに焼きあがった卵の殻が激ウマな一品です!
いや・・・これは、店に行ったら絶対に食べて欲しいと思います。



博多の屋台サイコー!_f0153497_15391188.jpg
炭火で丁寧に炙った博多葱の豚肉巻きや牛タンなども相当旨い。
そういえば、
焼き物のちょっとした付け合せに、蓮の茎をスライスしたものがちょんと乗ってたりするのも
お客にとってはすごく嬉しいですね~。



博多の屋台サイコー!_f0153497_1557236.jpg
そして、最後の締めはやっぱりラーメンたい(笑) すっきりサッパリしたスープで旨かったなあ。


どの品も実に美味しく、店主が客に旨いものを食べさせようという気迫が伝わってくる料理の
数々でした。天晴れなり、料理人の心意気!! ほんとうにご馳走さまでした。


現在、博多ではぼったくり屋台や厳しい規制条例などの問題で、
揺れに揺れている状況らしいのですが、外部者としては、どうかこの素晴らしい屋台の食文化を
長く守って欲しいと祈ることしか出来ません。
がんばってね、かじしかさん!

さてさて、ようやく明日は釜山に向けて出航します(遅いんだよう)


by fukuzzz | 2013-09-12 16:22 | 日本の旅 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku