うまか街・博多

f0153497_10223999.jpg

昼過ぎに博多空港に到着。
本日は博多泊なので、ゆっくり中州周辺の屋台や商店街などを見て回ります。
街中に吹き渡る川風がなんとも心地よいですのう^^





f0153497_12183458.jpg

ちょっと遅い昼ご飯を食べに「水たき 長野」へと向かいました。




f0153497_12463566.jpg

席に着くやいなや、ささっと運ばれてくる水炊き鍋。
濃厚な鶏スープに、あらかじめ火を通した骨付きの鶏ブツ切りが入っています。

コンロで温まったスープをまずは一口味見します。
かあ~~~っ、こりゃたまらんです!!! 鶏もつの酢の物もうま~い!


鍋に入っている鶏肉を食べつくせば、今度は鶏のミンチ、お次に野菜や白滝へと鍋の中身が
入れ替わり立ちかわりして、お客の舌を楽しませてくれる寸法です。
もちろん、最後の締めに鶏出汁の雑炊も忘れずにいただきました^^

いや満足満足。長野さん美味しかったです、ごちそうさまでした。






f0153497_12515931.jpg

腹ごなしにホテルまで歩いて帰る途中、すてきなカフェ発見。
「山水水出珈琲」読んで字のごとし、山の湧き水で淹れた水出しコーヒーを飲ませる店のようです。
ついでに手作りの焼きおはぎも注文してみる。コーヒーもおはぎもおいし!!!




さて、夜はいよいよ博多の屋台へと繰り出すばい。乞うご期待(期待していいのか?)
by fukuzzz | 2013-09-12 14:11 | 日本の旅

リンクはどうぞご自由に


by fuku