人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DQ10フィッシング詐欺にご用心!

DQ10フィッシング詐欺にご用心!_f0153497_21371930.jpg

数日前のこと、メールボックスに奇妙なメールが届きました。


件名[スクウェアエニクスアカウントーー安全確認]
差出人"DQ10"<***********com.>


はて、なんのこっちゃ?
ドラクエ10はやってないし、スクエアエニクスのアカウントは持っていないはず。
ということで、そのメールはあっさり削除。


ところがその日以降、
同じ件名のメールが日に何回も送られてくるようになり、さすがにちょっと不安になってきました。。

もしかして、うっかり者の私のこと。
過去にスクエアエニクスのアカウント取っていて、それを忘れているのかも知れないとかね。

で、悩んだ末に恐る恐るメールを開けて確認してみましたが・・・。



以下メールの内容です。

お客様

株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-07-27 02:10

ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを
保護してください。

https://****square-enix.com.****他サイトへのリンク貼り付け部分
(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーの
アドレス入力欄に貼り付けてお試しください)

もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。
ご意見やご要望
スクウェア·エニックス会社





つまりこのメールによると、悪意ある第三者が他人のパスワードを使って不正ログインした
事実があるので、至急パスワードの再設定をしてご自身のアカウント保護を行ってください。
ってことなんでしょう。

っていうか・・・なんね、このメールは?
いかにもという風に体裁は整えているが、よく見れば細部が雑な作りで怪しさ満載(苦笑)

案の定、DQ10迷惑メールで検索してみたところ、出るわ出るわ驚きのヒット数。。
メール内のURLをクリックしたら最後、フィッシングサイトにまんまと連行される仕掛けでした。
もちろん即効で迷惑メール報告をしてやりましたともさ。ふん!


全くこの種の迷惑メールは、手口がより一段と狡猾になってきているようです。
みなさまもどうか、うっかりクリックには呉々もご注意ください。
DQ10フィッシング詐欺にご用心!_f0153497_21384769.jpg

by fukuzzz | 2013-08-06 21:11 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku