レンチン鶏の海南鶏飯

f0153497_20144283.jpg

海南鶏飯をまじめに作るとしたら、丸鶏一羽のスープを取る作業から始めなければなりません。
暑いし手間かかるし、そりゃもう大変です・・・。
(でも夏場にはやっぱり食べたくなるんだなあ、どうしても)


ということで、
以前、海南鶏飯の弁当でもちょこっと載せた、なんちゃって海南鶏飯をばご紹介します。
いつものごとく、テキトーでいい加減な料理ですがけっこうイケてます⌒.⌒





f0153497_19581084.jpg

1.塩をすりこんだ鶏肉をフォークで刺して熱の通りを良くし、生姜やにんにくなど香味野菜を散らし
そこへ、たっぷりの日本酒を注ぎます。

2.ラップで完全密封してレンジで約5分ほど過熱。余熱も利用して鶏肉をふっくらと仕上げます。

3.鶏肉と日本酒の旨さが凝縮されたスープをざっと漉し、イヤというほど生姜のみじん切りを加えて
米を炊きます。塩加減はお好みで。

4.ささ、米が炊き上がるまで胡瓜や香菜やトマトでも切っておきますか。

5.生姜と濃厚鶏スープのご飯が出来たら、器に盛りつけてフライドオニオンなんかも散らして完成!

タレは、チリソースとか中国の老抽王(濃い口醤油)とかニョクマム等々お好きなものを。


※この日は、鶏胸肉のレンチン鶏スープを冷凍しておいたものがあったので、ついでにスープも
作りました(レンチン鶏の冷凍ストックはかなりおススメ。ほんとうに色々使えて便利)
by fukuzzz | 2013-07-22 21:16 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku