梅干しを漬けてみる

f0153497_14362639.jpg

料理は嫌いな方ではないけれど、どうしてだか不得意なのが粉モノ全般と梅干しです。

粉モノは何度か手痛い失敗を繰り返して以来、自分で作ることを諦めて店で買うことにしました。
だって、失敗した材料費や手間など考えると・・・(ああ、考えるだけで悔しかねえ)
お店のは、パンにしろお菓子にしろ安いよ!早いよ!旨いよ!と三拍子揃っているわけで⌒_⌒;

そしてそれは、
食べるのは弁当に添える程度で、実はあまり好きじゃなかった梅干しについても同様のことで
ありました。わざわざ手間隙かけるまでもなく、市販の梅干しは腐るほど店頭に並んでいます。


が、ある日何気なく見ていた「きょうの料理」という番組で、講師の方が大した道具もなしで
いとも簡単に梅干しを作るのを目撃してしまいまして。

つい、
おーし! これならサルわたくしでも出来るんじゃないか!!! と。
梅干し好きな夫のためにも、ひとつ頑張ってみるかと思った次第でございます。


ちなみに、講師の方は柳原尚之さん。
ファスナー付き保存袋を利用して、ラクをしながらさくっと梅干しを作る方法は下記
「道具いらずの梅干し」で解説しています。
by fukuzzz | 2013-06-21 15:45 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku