人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊澤酒造 MOKICHI TRATTORIA

熊澤酒造 MOKICHI TRATTORIA_f0153497_1034334.jpg

ゴールデンウィーク真っ只中の今日この頃、みなさま如何おすごしでしょうか。

日記のUPがずいぶんと遅れましたが、先日ランチに出かけた茅ヶ崎のイタリアンレストラン、
「モキチ・トラットリア」のレポ記事など画像てんこ盛りにてご紹介。
お時間がございましたらコーシー片手にご覧ください⌒.⌒



モキチ・トラットリアは、古くから地元で酒造りを営んでいる熊澤酒造の広い敷地内にあり、
叙情的ムード漂う同敷地の中には、イタリアンの店の他に創作和風料理の店や、
自家製のパン屋(森のパン屋さんみたいで可愛いでしょ)、見応えあるギャラリー&ショップ、
そして酒造工場などが併設されています。


ランチに出かけた日は平日でしたが、それでも開店直後にはもう満員で50分待ちでした。。。
でも、長い待ち時間もパン屋さんであれこれと物色してみたり、ギャラリーで作家ものの陶器や
鎌倉ブランドの洒落た子ども服やら絵画や骨董などなど、じっくりと眺めたり買い物したりして
全く退屈せずでしたね。ここ、すごく面白いです!
むしろ、初めて行くのだったら、少々待ち時間あったほうが楽しめるかもとも思います。



熊澤酒造 MOKICHI TRATTORIA_f0153497_11405794.jpg

さて、そんなこんなでやっとテーブルに着きました。
さっそく運ばれてきたのは、酵母を少なめに長時間発酵したモチモチの自家製パン3種。
お代わり自由ってのが嬉しいですの。



熊澤酒造 MOKICHI TRATTORIA_f0153497_11555781.jpg

画像上から、
*前菜  帆立・ミル貝などの春野菜の庭園風。

*スープ  浅利と春菊のチャウダー。

*魚  白魚と真鯛のアラビアータ春野菜添え。

*肉  岡本豚の低温ロースト、新たまねぎのシャリアピンソース。

どの皿も山菜や野菜の使い方が素晴らしく、とくにアラビアータソースにタラノメやふきのとうが
絶妙にマッチしていて涙目になりました。ほんとうに旨い!!!



熊澤酒造 MOKICHI TRATTORIA_f0153497_12101676.jpg

*抹茶のプリンとかパウンドケーキとかの三種盛りスペシャルデザート。
ええとね・・・
食事はたいへん美味しかった。あとはデザートをもう少し頑張って欲しいと思うのでした。



熊澤酒造 MOKICHI Trattoria
モキチ・トラットリアは茅ヶ崎の地に建つ風情あふれるレストラン。
1年でいちばん新緑の美しいこの時期にこそ訪れたい隠れ家のような店です。
小さなお子様連れのお客さんのために、キッズルームも完備されているのが嬉しいですね。

おっと、もう一言。
モキチはピッツァとパスタが旨いんですってばっっ!!(うっかりパスタとピッツァを食べ忘れて絶叫。。)
by fukuzzz | 2013-05-01 12:39 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku