人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フエちゃんのごはん

フエちゃんのごはん_f0153497_16413348.jpg

長男のお嫁さん、フエちゃんが作ってくれたごはんです。

生後1ヶ月半の乳飲み子を抱え、手料理どころじゃなかったはずなのに、私たちのために一生懸命作ってくれたんですよ。ほんとありがたい(涙)


この子、まだ若いのに料理が上手いんです。
味付けのセンスがとても良くて、何を食べてもひじょうに美味でした。

そのことを私が褒めると照れて謙遜していたけど、いやなかなかの腕前です。
きっと、あと5年も立たないうちに追い越されるなと正直思いましたばい。。

最近手抜きばっかりの料理がんばろうっと・・・ううう



フエちゃんのごはん_f0153497_1645371.jpg

こちら、フエちゃんのお姉さんお手製「ベトナム豚肉でんぶ」。
ベト食大好きな私たちのお土産にと、わざわざ作って持たせてくれたものです。

ふわふわで塩辛く、なぜか裂きイカ風味の豚肉でんぶは、そのままご飯のふりかけにしたり、野菜と炒め合わせたりサラダに使ったり、またスープに加えたりして楽しみました。

これも本当に美味しかったなあ!・・・しかし、きっと作るのは大変だったろうと。
蒸したり、天日に干したり、ほぐしたりを繰り返しながら作るという、
手間隙かけた食べ物らしいので(今度レシピを聞いてきますね)



フエちゃんとお姉さん。
心のこもったお料理をありがとう。みんな美味しかったです、ごちそうさまでした。
また今度ごちそうしてくださいね~(オイ)

by fukuzzz | 2012-11-06 17:57 | ベトナム | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku