南アルプスの温泉宿 その1

f0153497_15245355.jpg

連日の猛暑に疲れ果て、ドライブがてらに近県への小旅行に行ってまいりました。
目指すは山梨県・南アルプスの温泉宿であります。





f0153497_15355873.jpg

まずは、忍野の「峠の蕎麦屋・天祥庵」で腹ごしらえを。
香ばしい焼き味噌と薬味ををのっけたぶっかけをすすり、冷え冷えのもろきゅうをポリポリ食べれば
すっと汗が引いていきます。






f0153497_15563320.jpg

道中、高速道路での事故渋滞に巻き込まれながらも早々と目的地に到着。
・・・というか、山奥といっても標高差が800mあまりの奈良田温泉は異様に暑いのでした。
途中に立ち寄った精進湖あたりでは、車の室外計は38℃を指していたし。。
し、しまった! 山梨県は場所によって盆地気候もあるのだった。と気付いたけど後の祭り。





f0153497_16142414.jpg

そんな杞憂を一気に吹き飛ばした 「日本秘湯を守る会・白根館」
どこか懐かしく、落ち着いた造りの館内には涼しい風が吹き渡っておりました。





f0153497_16344088.jpg

いかにもオーナーが猟師さんらしい宿。
クマノイ・・・子どものころ、体調を崩したとき祖母に飲まされた思い出が(笑)





f0153497_16445220.jpg

まだ日も高くて暑いので、露天風呂はパスして内湯でさっと汗を流しました。
その日によって白濁したり色が変わる泉質は、硫黄の香りが強くトロミもあって最高です。
温泉場入り口の一休みコーナーには囲炉裏も。





f0153497_16485228.jpg

あまちゃづる茶のサービスもございます。





f0153497_16585139.jpg

ひとっ風呂浴びて落ち着きを取り戻したので、後はエアコンのきいた部屋でオリンピック観戦でも
しましょうか。
真夏の露天風呂は、日が暮れてからゆっくり浸かるのが吉^^
by fukuzzz | 2012-08-07 16:11 | 日本の旅

リンクはどうぞご自由に


by fuku