珠玉のアニメ作品

f0153497_22204071.gif

前々から暇ができたら見ようと思っていたロシアのアニメをようやくレンタルしました。

実を言えば、お目当ては子どもの頃から大好きだったアンデルセン童話「雪の女王」の
アニメだったんですが、なぜか同作品に収録されていた小品「鉛の兵隊」に衝撃を受けてまして。

これ以上ないほどシンプルなストーリーであり、人目を引く派手な演出があるわけでもなく、
悲劇的なラストは先刻承知であったはずなのに・・・。
気が付けば滂沱の涙でありました。

ええ、ええ。
韓ドラ見て、涙目になるどころの騒ぎじゃございませんことよ。奥さん!

劇中、ささやくように歌う兵隊の儚げな歌声が切なく、心に深い余韻を残します。
なんという美しい物語なのでしょうか。これこそ珠玉の一編!






f0153497_2221553.gif

もちろんこちら(雪の女王)も素晴らしい。
ほのぼのとしたレトロタッチの画面も良いし、なによりも少女のまっすぐな思いに胸が熱くなります。
まさしく名作中の名作だと思っています。


心が疲れたとき(恋に疲れた人もね)、こういう格調高いアニメをゆっくり鑑賞するのもいいかもしれません。
正直、子どもに見せるのはもったいないかも^^
(アニメはジブリ美術館ライブラリー作品で、ジブリコーナーに置いてあります)
by fukuzzz | 2012-07-24 23:47 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku