人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの家庭料理

ベトナムの家庭料理_f0153497_209796.jpg

昨年の大晦日のこと、彼女の実家へお邪魔して両家親族の初顔合わせが行われました。

お互い言葉は通じないけれど、緊張の場ではあるけれど、変に構える必要もないので
息子の通訳でごくフランクに歓談。温かいご家族で本当に嬉しかったですよ(感涙)

で、
一通りのお話をした後、歓迎の食事会が始まったわけです。
この日のお料理は、彼女のお姉さんの旦那さんが担当してくれたようでして、そのどれもが
ものごっつ旨かったのでございますよ。
ベトナム料理って元々が薄味なものなんだけど、本場では肉や野菜など素材自体の味が
しっかり濃くて美味しいから、そこに少しだけ味を足してやるだけで充分なんですね。
ってことを今更ながら再確認。

ふいに、わが国のスーパーの売り場に並んだ、食品サンプルのように美しくて香りも
味も薄い野菜とか鶏肉が頭をよぎりました。。本当の豊かさって何なんのでしょうかね? 



さて、美味しいご馳走のご紹介。
ベトナムの家庭料理_f0153497_20363638.jpg

猪肉団子とブロッコリーのあっさりスープに、瑞々しいサラダ。



ベトナムの家庭料理_f0153497_20385049.jpg

揚げた白身魚に香草のあんかけ。ディルたっぷり^^



ベトナムの家庭料理_f0153497_20404543.jpg

ほろほろに煮込まれた豚肉。



ベトナムの家庭料理_f0153497_20413584.jpg

地鶏の照り焼き(茹でた鶏にタレを付けて食す料理も並びました)



ベトナムの家庭料理_f0153497_2046345.jpg

お祝いの席に欠かせないもち米のおこわ。中身は豚肉と緑豆。



ベトナムの家庭料理_f0153497_20484362.jpg

裂いた鶏足の下には甘酸っぱい野菜マリネがどっさりと。



ベトナムの家庭料理_f0153497_20515740.jpg

つか、ベトナムの礼儀として、会食する時はゲストが食べ終わるまであまり料理に手を付けず、
なるたけ控えめに食すべし。のような決まりがあるみたいでして・・・。

あまりの旨さに物も言わずに料理をがっついていたワシらが、ふと我に返って目を上げれば
微笑しながらじいーっと私たちを見つめるご家族の熱い視線が。。
嗚呼、またやっちまった~~~。気がつかずにごめんなさい(遅)



ベトナムの家庭料理_f0153497_21415450.jpg

ひとつの食卓を囲んでご飯を食べればみんな笑顔、縁も絆も深まります。
ごちそうさま! そして、幸せな時間をありがとうございました。

by fukuzzz | 2012-01-06 21:52 | ベトナム | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku