人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな島へ-長州島

小さな島へ-長州島_f0153497_1650764.jpg
香港の喧噪に疲れてきたので、ちょっと街を脱出してみました。



小さな島へ-長州島_f0153497_1653474.jpg

日帰りで遊びに行ったのは、香港島中還フェリー乗り場から高速船で35分ほどの小島、
長州島(チョンザウ島)であります。



小さな島へ-長州島_f0153497_16555679.jpg

小さくて穏やかな人口4万人ほどの島は、ランタウ島やラマ島ほど観光地化されておらず
そして勿論のこと、香港のように常時戦闘モード? で街を闊歩するような人々はおりません(笑)

みんなマイペースでおっとり歩いてるのがいいですわ~。
下校時の女子高生も純っぽくて可愛い^^



小さな島へ-長州島_f0153497_1657092.jpg

この島は夏場こそ有名な海水浴場があるので、地元の客で混み合っているようですが、
今はオフシーズンでもあり、小さな廟がぽつんと有るぐらいで他は見るべきところも無い。



小さな島へ-長州島_f0153497_1741650.jpg

なんにもないけど、実はそこが見どころだったりもするのです。
ああ、いい感じや~~♪



小さな島へ-長州島_f0153497_175277.jpg

島の猫もやたら人懐っこくて、撫でるとちゃんとお返事してくれます。
すかさずラリホーをかけて眠らせてみましたが。ははは~



小さな島へ-長州島_f0153497_1764714.jpg

餌が豊富な島にはネコが多いですね。お昼寝中を失礼しました^^



小さな島へ-長州島_f0153497_17515459.jpg

なんとこの島には招きネコも居るようです(笑)



小さな島へ-長州島_f0153497_1764100.jpg

漁業が盛んな長州島では干物をたくさん作っています。
なんだか日本の風景とそっくりで、ちょっとにんまり。右奥のはカラスミでしょう。



小さな島へ-長州島_f0153497_1710020.jpg

魚市場も活気があって楽しい。



小さな島へ-長州島_f0153497_17115343.jpg

街にたくさんある海産物店の軒先にぶら下がっていた干物をよくよく見れば、
なんだか鹹魚(ハムユイ)に酷似しています。

というか・・・鹹魚じゃないのか、これは!!!


これは絶対買って帰るべきという私の意見に、キョーレツな鹹魚の匂いはNGでしょうと
しぶる夫。う~ん、そりゃそうなんだけどね・・・たぶんスーツケースの中の衣類にも
匂いが移るだろうし、匂いが漏れたら顰蹙もんだろう(汗)

結局、せっかく出逢った鹹魚は泣く泣く諦めましたが、帰宅後に天龍菜館の老板に
尋ねたところ、長州島は鹹魚の産地で有名だったらしい。。
返す返すも口惜しや・・・・・・・・・・(号泣)

by fukuzzz | 2007-12-20 17:19 | 香港 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku