人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁寺洞(インサドン)

仁寺洞(インサドン)_f0153497_15531579.jpg
多くの外国人が好んで訪れるという仁寺洞は、いわば観光客向けの街ではありますが
昔ながらの韓国式建築の店が軒を連ね、画廊や骨董店などもチラホラと見かけたりして
なかなかにそそられる街並みでした。



画像は路地にあった韓定食エリアです。どちらを向いても韓定食の店だらけ^^;
仁寺洞(インサドン)_f0153497_15540356.jpg
こちらに来るまで知らなかったけれど、韓国では同じメニューの食べ物屋が同エリアに集中して
商売を競い合うスタイルみたいなんですね。

これ面白いけど、初めて来た人はどの店を選んで入ろうかと迷いそうだなあ。



仁寺洞(インサドン)_f0153497_13303274.jpg

ひとまずメインストリートに戻り、ウロウロと街をひやかして歩いているとTVドラマ? の
ロケ隊らしきグループにも遭遇したりして、ミーハーな私は思わず身を乗り出して人垣を
覗き込むのでした(俳優さんは知らない人でしたが…)



と、
空から鳥の羽を丸めたような謎の浮遊物が、ふわふわとたくさん舞い降りてきました。

…初めは、絞めた鶏の毛でも抜いているんだろうと思ったわたし←阿呆



仁寺洞(インサドン)_f0153497_13315551.jpg
でも、路上に舞い落ちてきたそれをよく見ると、鶏の毛ではなくて綿毛のようなものです。

いったいこれ何だろう??

道路にしゃがみこんでカメラのシャッターを切る私に、掃き掃除をしていた人の好さそうな
オバサンが、にこにこ笑いながら傍らの柳を指さして教えてくれました。



仁寺洞(インサドン)_f0153497_13323573.jpg

つまり、謎の浮遊物の正体はこれだったのか!!

この柳の木が種子を飛ばしていたんですね。
って、そんな柳見たことも聞いたこともありません^^;

で、帰宅してから調べてみたところ…

この柳は柳絮(りゅうじょ)というものだそうで、遠く北京では春先に柳絮が綿毛を飛ばす
ロマンチックな風情は、春の風物詩とも言われているそうなんですわ。

ただ、これもチラホラと舞い落ちるから良いのであって、路上が真っ白になるまで降り積もったら
困りますよねえ。なんでも柳絮のたくさんある北京ではそんな感じらしいです^^;


さて、朝早くから歩き回って疲れたので、お茶でも飲みにいくべえか…。

by fukuzzz | 2009-04-30 22:26 | 韓国 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku