安曇野

f0153497_12293629.jpg

白骨温泉で思う存分温泉三昧した翌日、さらに山奥の秘湯に向かおうとしたところ
台風のため山道が通行止めになっているとの報せがありまして…。
で、急遽旅のスケジュールを変更し、白骨温泉にもう一泊することに。





f0153497_15114426.jpg

しかし、せっかくここまで足を伸ばしたのだから、せめて温泉から近場の安曇野あたりを
チラッと見物しようではないかと、やって来たのが安曇野の「大王わさび農場」。


このわさび農場、黒澤明監督の映画「夢」のロケ地としても知られていますし、
只今放映中の朝ドラ「おひさま」もロケをやっていたようです。
川を流れる水の美しさはさすが!






f0153497_13275466.jpg

「おひさま」に登場する家のセットらしく、人々が入れ替わり立ち替わりして賑やかに
記念撮影してました。なかなかにシュール感漂うセットの裏側でありますね(笑)





f0153497_13134787.jpg

広々とした敷地には、清らかな水が引き込まれたわさび田が至るところで目に付き、
わさび達は静かにスクスクと育っておりました。





f0153497_1327230.jpg

また、農場内にはわさびを使った数々の名物も販売しています。
わさびコロッケとか、わさびソフトクリームとか、わさび最中アイスとかetc。
写真は撮らなかったけど全部食べてみた結果、イチオシはわさび最中アイスってことで♪♪





f0153497_1364540.jpg

そうそう、こういうのもありましたね。目の醒めるようなわさびの緑カレー(笑)





f0153497_1404860.jpg

子どもの頃から、何故か水のきれいな場所に引き寄せられる私。
今回は突然思い立ってこちらを訪れてみたのですが、どうせ来るなら事前にもう少し
安曇野周辺をリサーチしてくりゃよかったと後悔しました。

この近くには、美しい水ともっと親しめそうなこんなところもありました。
小さい子ども連れてきたら、きっと大喜びしそうだなあ^^





f0153497_14181565.jpg

帰りに立ち寄ったとあるワイナリー(それまでの曇天が嘘のようなピーカンに。。)
ここではお昼に、あqwせdrftgyふじこlp味のイタ飯を食べました。ええ(涙)
旅先で出逢うごはんが美味しいと、思い出がより鮮明に胸に刻まれたりするもの
なんですけどね……うう、残念なり。
by fukuzzz | 2011-09-15 14:31 | 日本の旅

リンクはどうぞご自由に


by fuku