信州プチ旅行

f0153497_1047563.jpg

夏の間は夫と休みが合わずに何処へも行けず、9月になったらゆっくり温泉にでも
浸かりに行こうじゃないかと二人で話していました。



当初は山梨の秘湯にも泊まりに行く予定でしたが、台風の影響で道路が通行止めとなり断念。
楽しみにしていた乗鞍岳登山(山頂までバスが運行している)も悪天候のため運休。
てなわけで、今回はけっこう行き当たりバッタリ的な旅行になりまして。。

でも実は私、予定をきっちり立てた過密スケジュールの旅より、気の向くままにフラフラと
彷徨う旅の方が好きだったりしますけどね(笑)




f0153497_21184018.jpg

乗鞍高原の自然保護センター前で見つけた花。
なんだか、少しばかり怪しい雰囲気の花だなあと思って撮影したけれど、
帰ってきて調べてみたら、なんとこれが有名な毒草「トリカブト」だった! 
バスターミナルもあるような場所に、ワサワサ自生する猛毒トリカブト…って、怖いジャマイカ。





f0153497_21291181.jpg

オミナエシも咲いて、高山はすっかり秋の装いであります。





f0153497_2302957.jpg

ところで、この日の乗鞍高原の外気温は14℃。
いくら高地とはいえ、こんなに在住地との気温差があるとは思ってもみませんでした。

うっかり薄着の軽装で来ちゃった。。秋の山を舐めてたよう(涙)
by fukuzzz | 2011-09-09 23:16 | 日本の旅

リンクはどうぞご自由に


by fuku