人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品! カニ味噌うどんとシジミご飯

翌朝。

午前中の列車でダナンに向けて出発する前に、どうしてもフエ名物の「しじみご飯」をば
食べておきたくて、宿に荷物を置いたまま出掛けました。

ところがですね…
早朝に「しじみご飯の店」を偵察してきたはずの夫が、間違えて一軒隣の店に入ってしもうた
のであります。。しかし、いったんテーブルに着いてしまったからには、頼まないわけにはいかず
仕方なく、あまり期待しないで運ばれてきたうどん(おそらくブンと呼ばれるうどん)に口を
付けたところが…!!!!!!!!!!


絶品! カニ味噌うどんとシジミご飯_f0153497_1711226.jpg

一同、無言で顔を見合わせましたね。

う、うんめぇぇぇぇ!!!

なんなんだコレ!?
濃厚なカニみそスープにカニの身がごろごろ。
しかも生臭みは皆無。
ああああ、至福じゃあ~~~♪♪♪

夫よアンタはえらい。
よくぞ、店を間違えてくれたわ。感謝(笑)





絶品! カニ味噌うどんとシジミご飯_f0153497_1717973.jpg

そして、こちらが本命「しじみご飯」であります。

ごく小さいサイズの干したしじみ、ピーナッツ、牛蒡に似た野菜、各種香草、カリカリに揚げた煎餅
のような肉片が所狭しと丼内にトッピングされておりました。

これらトッピング物の下には、ご飯としじみから取ったスープが満たされているという寸法です。

がーっと混ぜて、熱々をフーフーしながら掻き込めば……いやもう極楽♪♪♪

いや~~~、ほんとうに旨かった旨かった。
ご馳走さまでした。





絶品! カニ味噌うどんとシジミご飯_f0153497_17233267.jpg

カニみそうどんの店の次に入ったしじみご飯の人気店「クアン・ニョ」です。

うどん店の人は、食い終わったとたんに隣の店に速攻で入るワシらを見て、
げ…こいつらまだ食うのかい!? みたいな顔をしていましたがね。へへへ

ちなみに、フエで有名なうどんと言えば「ブンボーフエ」という牛肉麺がありますが、
個人的には、先ほどのカニ味噌うどんに軍配を挙げたいです。

フエ名物のしじみご飯もカニ味噌うどんも、やはり地元ならではの美味しさでした。
たとえハシゴしてでも食べておくべきだと思います。
フエにお立ち寄りの際は是非!!

■ただし、出汁の利いた薄味のしじみご飯→濃厚なカニみそうどん というコースが宜しいかと^^
*クアン・ニョ(Quan Nho) TEL890526 6:00~12:00 年中無休



by fukuzzz | 2009-10-01 09:06 | ベトナム | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku