人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安い・旨い・早い・品数多い な店(笑)

安い・旨い・早い・品数多い な店(笑)_f0153497_1744495.jpg

地元の市場をふらふら彷徨い、朝食代わりのフォーを食べ、コーシーを飲んで帰宅。
お昼まで息子宅で休んで3人でランチに出ました。

地元で人気のカジュアルなレストラン「クアン・コム・フォー」へ。

この焼きそば、
麺がインスタントラーメンのちぢれ麺にそっくりでしたな(笑)

…と思ったら、眉毛の妖精さん(誰)が教えてくれました。
あちらでは料理屋でもインスタント麺を使用することが多いそうですよ。
まさか、客にインスタント麺なんか出さないべよという、日本人ならではの頭の固い思い込みは
通じません。そういうものなんですね…はい、そういうものなんですよ。お見それしました。
(なぜか騙された感いっぱいのオレ)



安い・旨い・早い・品数多い な店(笑)_f0153497_1724314.jpg

ソフトシェルクラブという名の近頃日本でもお目にかかる殻が柔らかいカニです。
どんな所に生息しているカニなのか詳しくは知りませぬが、そのまま丸ごと食べられるのです。

で、下味付けたカニの丸ごと素揚したやつをばパックリと。



安い・旨い・早い・品数多い な店(笑)_f0153497_1728355.jpg

ちょっと海鮮炒飯も頼んでみました。
ベトナム米ってタイ米と日本米の中間あたりの味と言いますか、これがまた美味しいんです。



安い・旨い・早い・品数多い な店(笑)_f0153497_17345769.jpg

街角の定食屋さんでも出てきた、牛ミンチを葉っぱで巻いて揚げたもの。ウマっっ!

しかし、この葉っぱが何なのか皆目見当つきません。。

バジルとちゃう。
紫蘇っぽくもない。
と悩んでいたら、早速ちゅこさんが教えてくれました。

正解はロットの葉っぱだそうです。そして、料理名はベトナム料理定番のロット巻き!
ああ~~、スッキリした。これにて一件落着ですわ^^
(残念なことに、ロットの苗やタネって日本じゃ販売してないんですねえ。。)



安い・旨い・早い・品数多い な店(笑)_f0153497_17551033.jpg

ではでは、お次はフエに向かいます。
長年の憧れだったフエの街。
息子と一緒に旅するのも嬉しくて、とても楽しみにしていました。
画像は息子んちの近所。

by fukuzzz | 2009-10-01 14:55 | ベトナム | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku