人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白川郷

白川郷_f0153497_16582896.jpg
記事の順番が後先になるのですが、信州の丸栄旅館に泊まる前にちらっと立ち寄った白川郷の写真をUP。
なんかこれ…ふるさと切手の絵柄みたいだ(笑)



白川郷_f0153497_1765746.jpg
世界文化遺産・白川郷を訪れたのは、雪のまだ残る4月中旬。
山開きの近い時期ということもあり、気の早い観光客がどっと押しかけているかもと
思ったのですが、震災の影響で人気観光地も閑古鳥が鳴いている有様。



白川郷_f0153497_1711865.jpg
小さな集落には、観光客相手のみやげ物屋や宿・食堂も多く有り、
また普通に生活していらっしゃる感じの民家もその中にちらほらと。
生活の匂いがするこんな洗濯物が好きだす。



白川郷_f0153497_17311671.jpg
茅葺き屋根のお宿。屋根の重量感に圧倒される。



白川郷_f0153497_17372029.jpg
売店で飛騨牛を使った一口牛めしや肉まんを食べました。旨い(写真忘れ・蹴)



白川郷_f0153497_17452429.jpg
ふらふら歩いていると鎌倉に遭遇。
ガイジン夫妻が喜んで記念写真を撮っていましたね^^



白川郷_f0153497_17511290.jpg
白川郷では小さな堀を街中に巡らせていて、清冽な流れが里を満たしておりました。
日々、放射性物質入りの水道水に怯える身としては、何とも羨ましい話しでした。
+ただし政府の放射線モニタリングデータに依れば、この頃ようやく神奈川の水道水も
安心して使用できるようにはなったんですけどね…。



白川郷_f0153497_1844229.jpg
40~50年に一度という屋根の葺き替え現場に遭遇。
温かな陽光の中でのんびり作業する人々を見学しました。


今度は雪に埋もれた白川郷も見てみたいなあ是非。
次回来るときには、どうか此の地に観光客も戻っていますように。

by fukuzzz | 2011-04-23 16:52 | 日本の旅 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku