人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金を回そう

お金を回そう_f0153497_8481522.jpg

先週のこと、顔面修正用ファンデを買い足しに久々に横浜へ出掛け、そのついでに横浜赤レンガ
倉庫で開催中のアフリカン・フェスティバルに立ち寄ってみました。

平日とはいえ、思った通り人影はまばらでした。

やはりみなさん自粛中だからなのかな…いつもだったら、家族連れや若人たちでごった返して
いるであろう会場も、何だか悲しい位にスカスカ。。
せっかくサンコンさんもいらっしゃったんですけどねえ。残念。

まあ、この催し物もお祭りではあるので、いま日本が直面している現状を考えれば、
気軽に参加して楽しもうという気分にはなれないのでしょう。

でも…
これから被災地の復興に向けて、およそ6万戸の仮設住宅を作るにしろ何にしろお金が必要に
なってくるわけですよね?
おそらくは巨額の復興資金が必要ですよね、これから先。

ここはひとつ、いっときの義捐金寄付だけじゃなくて、大いに消費活動にも協力して日本の経済が
少しでも元気になってもらわないといけません。


お金を回そう_f0153497_9404289.jpg
で、アフリカンフェスでランチを食してみました。
トマトカレーと炊き込みご飯、玉子に薄切り肉を巻いてフライにしたエッグフライも旨かったっす^^


お金を回そう_f0153497_952748.jpg
モロッコのバブーシュも安かったので購入。
多少の色むらはあったけど1000円!! 安っっ


スズメの涙ほどのお金を消費したところで、大した助けになるものでもないでしょうけれど、
使われたお金が巡り巡って、やがて復興のための活力になればいいなと思いました。

たかが少額の消費活動、されど塵も積もれば山となる。
そんな意識を持ってお金を回していくことも、今自分ができることのひとつです。


by fukuzzz | 2011-04-04 08:42 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku